真宗会館・修正会にお参りしました

このたびの能登半島地震において、尊いいのちが奪われました。そして広範囲にわたり、多くの方々が被災され、避難生活を余儀なくされておられる皆さまに、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
今もなお大きな地震が続き、大変心配しております。どうか、くれぐれもご無事でこれ以上の被害がないことをただただ願っております。
瑞光寺では本日より本堂に救援金箱を設置しました。被災された方々のお役に立てるよう、ご協力願います。
さて、本日、東本願寺真宗会館において、修正会 がお勤まりになりました。コロナ以来4年ぶりに多くの方がお参りされました。オンラインで参加される方も多くあり、皆さんと一緒に、正信偈・念仏讃・三ゆり、和讃は「弥陀成仏のこのかたは」を声高らかに唱和しました。
法話には、東京都江東区、因速寺 の武田定光先生から、 〈真・宗〉は「死なない」宗教 とのご講題でお話をいただきました。世界は一つではなく、一人一世界である我が身と、死もまた我らなりということを改めて頷かせていただきました。
法話の後は、会場参加者の方々で、お屠蘇をいただきました。その後は会場を移して、新年会が開かれ、終始賑やかな雰囲気で会を閉じ、新しい一年の始まりに、更に聞法の歩みをしていくことを共に確かめさせていただきました。
明日は瑞光寺において、午前10時より修正会をお勤めします。お勤めの後は新年会を開きますが、箱根駅伝の復路で戻る時間までには閉会しますので、沿道での応援と合わせて是非お参りください。

真宗大谷派(東本願寺)大田山 瑞光寺

ご訪問有難うございます。 当寺は東京都大田区で唯一の真宗大谷派(京都 東本願寺)の寺院として、昭和2(1927)年に創設されました。 ご葬儀やご法事をはじめ、お仏事のご相談などございましたら遠慮なくお尋ねください。

0コメント

  • 1000 / 1000